実はセガのあのゲームをプレイしていますよ最近

アレとは、アレです。

劇団畳んでアイドルを育てる宣言したセガさんのアレです。

いや、まあ、その二作品に因果関係あるかどうかも知らんけど。

レディィィ!です。楽しんでます。

 

何故、レディィィをインストールしたかというと、まあ事前のMVが綺麗だったというのもありますが、声にですね、私の大好きな中井さんがいると噂を聞きまして。笑。それだけの理由です。アイドルゲームで、育成関係ない立ち位置のキャラとかマジ私の好みど真ん中ですよ。大好きですね、長谷井さんという無精髭のゆるーいオッサンキャラ。大好きです。何度でも言えるわ大好き。そのキャラの声に中井さんとくればそりゃそれだけでそのゲームの存在価値があるってもんですよワタシとしては。

 

で、実際プレイしてみての感想ですが、

分かりきっていましたが、中井さん以外の声優さんたちはほぼ無名の人たちですから、アイドルたちの声の演技はモタモタしがちでやはり経験不足を感じます。悪くないんですよ、でも時々もたつくの。全員そんな感じなので、全体的に声に萌えどころは少ないです。特に中性的なキャラは演技が微妙な人が多いかな。彗とかキャラ嫌いじゃないのだが声がもたつくからイラッとするところあります。蒼くんもタクミも、おっとりというよりモッタリしてる感じで、もう少しどうにかならんかなーと思う。梓も、あと少しな印象。そんな中で割と聞き取りやすくてテンポも良さそげで演技もなかなか好印象なのは、錦戸佐門とアキくんかな。小麦、淳之介、碓井もわりと良い。もちろんどの声優さんたちも決して悪くないしキャラの魅力もちゃんと出せてると思うけど、何だろうなテンポなのかな。

 

さて、そんな新人ばかり起用しているレディですが、私はこのプロジェクト、少し心配です。

 

ゲーム悪くないですよ。

しかし、声優さんをそういう風にガンガン活動させて良いんかな?と思ったりするんですよね。声優さんたちにキャラを重ね過ぎというか、新人なのをいいことに、やたらアイドル活動させてるのが気になる。彼らは声の人であってキャラじゃないし、声優さんはアイドルじゃないのに、歌もダンスもトークもライブも地方巡業もネット配信もアレもこれもさせるのは、どうなんだと、疑問なんだよね。

新人声優の育て方として、それ正しいの?というか、心配になるよね。まずは声の演技あっての人たちなのに。顔出しでキラキラさせるよりも先に演技の基礎固めなくて大丈夫なのかという老婆心。余計なお世話なんだろうけどさ。

 

昔はさ、とか、昔話するのは良くないかもしれないけど。昔は棲み分けがされてたんだと思うのです。二次元と三次元の。声の人たちは表に出たとしてもそれは本人としてだったり、作品のキャラはバーチャルまたは2.5次元という世界感があったし。昨今は、声の人に全部を背負わせてしまいがちで、本当に心配。ほどほどならいいけど、そっちメインくらいになってくると、なんかよく分からない感じになるというか。

声優をステージに上げて作品を顔で売るとなると、若さとか歌唱力だとかアピール力みたいなのも求められがちになるし。それは声優の仕事とは違う分野なのに、そこが重視されるのとか、本末転倒気味というか。

本来なら、演技を磨くことである程度年を取っていても10代の声を全く違和感なくむしろ感情表現的に高いクオリティで演じることが出来る役者というか声優さんがたくさんいるもんだと思うんだけど、ステージに上がることを前提としてる作品だと、キャラとの乖離が激しくなったりするし、色んなことが難しくなるのも、なんだかなぁと。

 

ま、考え過ぎかな。

 

レディィに出てる声優さんたちが今後たくさんの作品で活躍していくといいなと思います。

誰でも新人時代ってあるものですしね。

 

ワタシ的には、新人時代の声優さんと言えば、森田成一さんのティーダですね。人って成長するもんだなーという代表的な。

 

ああ、長くなりましたので、この辺でやめときます。

レディィィのことも今後ちょいちょい書くかも。