ほー。

またアイナナの話。

 

4部読み終わって改めて4部開始前の紹介pv見てみたら、Mr.affectionのイントロからのアレンジのインストだったのね。そっかー始まる前からそこまで準備してるんだなーって、当たり前なことを思ったのでした。

出来上がってるなら、一年かけて小出しにしなくてもいいじゃんみたいな気分。わがまま。苦笑

 

さて、Mr.affectionのmvをじっくり観てみたよ。

ナギの顔があまり良くないのが残念ですが、映像は美しいと思います。5部の展開の示唆もあるでしょうし。

 

今回のmvが不穏な感じになってるのは、笑顔やメンバー間のアイコンタクトが非常に少ないからですね。仲良しが売りのグループなだけに際立ってクールな印象になる。背景も暗いし寒そうだし。

陸が主人公の立ち位置なのは以前からなので、そこは別になんとも思いませんが、ナナツイロみたいに誰かの代わりに陸がその役割担ってる訳ではないのかな、今回どうなんだろうね。

どちらにしても、次のストーリーでは、陸とほかのメンバーとの間に行き違いや温度差が生まれるかもしれない。どうだろうねぇ。

 

何か苦悩してるふうコンテンポラリー系ダンス踊るメンバーに陸は手を伸ばすのに視線が合わず目の前で消えてしまうみたいなシーンとか。

力強くステップ踏んで踊ってるのに氷の上はヒビだらけとか。

陸に纏わり付く冷気が無数の手とかホラーみたいだし。

お互いが見えない立ち位置にいるメッゾ2人を優しく包みたいのに掌で潰してしまってるみたいに見えるシーンとか

どういう意図なのか気になる。

 

あとは、問題解決したメンバーから消えていくシーンでは、最後に和泉兄弟残ったから、やっぱり次のストーリーではあの2人に問題が勃発するのかなぁとか。

 

あと、変身シーンみたいなのがね。

ナギは牢屋?みたいなところから走って飛び出して行く

ミツキは手枷足枷から脱していく

環は洞窟?みたいな穴みたいなところで誰かを殴って出て行く

ソウゴはガラスに映った自分を壊して外に出る

ヤマトは火の中に自ら入って生まれ変わる

 

そして、いおりがね、

迷路になってる庭のどん詰まりを破るのよね。

きっといおりは迷うんだな。これからまた。

 

で、陸は滝の水面みたいところに映る自分に触れるんだよね。そして片方が消えるのよ。

つまりは双子、天ニイとの決別かなと。天ニイを追いかけてた陸は天を超えてしまうことになるんじゃない?

 

わー、陸これから大変じゃん。

メンバーとすれ違って、メッゾと何かあって、無数の何かに取り憑かれて、天とのことも決着つけるのかー?

やーちょっと全部は無理ちゃう??

 

そしてラストね、全員でダンスしてるんだけど、沢山のキラキラが陸に集まって、それを陸が蹴散らしたら後ろの扉が開くのよね。扉の向こうは光の世界で、ほかのメンバーと一緒に扉の中に入ろうとするんだけど、陸だけ振り返るのよね。

そして目を閉じるから、なんだか消えてしまいそうに見えるけど、陸は振り返って手を伸ばしてるのよね、見ようによっては誰かに手を伸ばしてるような気がするようなしないような。なので、ひとりだけどこかへ行っちゃうのではなくて、メンバーと同じ場所へ誰かを連れて行きたいのかなとか。でも笑顔じゃないから、不安になるー。

 

あと、iの中の人、陸なの?髪の色違う気がするけどな。スマホでしか見てないからわからない。大きな画面で見てみたいなぁ。

 

よくわからないけど、もしiの中の人が陸では無いのなら、ゼロ氏かなとか。陸がどこかへ連れて行こうとしてる誰かは消えたゼロ氏なのかなぁとか、ね。

もしかすると、陸が今回演じてるのは、昔のゼロ氏なのかなぁとか。誰とも目が合わなくて、誰かに手を伸ばしても誰の手も掴めなくて、なのにストリームは巻き起こり、氷の上で踊って、勝手に光が集まってくるから蹴散らして。だけど、陸は仲間がいたから光の世界の扉が開くのだけど、亡霊のようなゼロ氏は扉を開けずに消えたから、陸はゼロ氏に一緒にこっちにきませんか?と言って、ゼロ氏とその亡霊を追っていたおっさん達もようやく成仏するみたいな、新感覚オカルトホラーみたいな除霊ストーリー、どうでしょう。

 

我ながら支離滅裂。

 

とりあえず、4部の最後に了さんを救ったアイドルは陸ではなかったからね、陸の訴求力はいおりが過度に期待かけているほどの効力はないのだと思うのよね。

アイドリッシュセブンは7人揃ってこそ魅力を発揮するってところに落ち着くといいな。

そしてもう少し紡ちゃんの出番が欲しい。

 

まあ、私の考察はたいてい当たらないからな。

きっと全然違う方向に話は向かうだろうな。

どうなるのかなー。楽しみだなー。