4部!

始まったねー。

というか、3部まで音ゲー無しで開放って…

あんなに苦労したのになー…

最初の頃はめっちゃ石割って、レベル上げしないと

なかなか課題曲クリア出来なくて凄く凄く苦労したのになー…

ご新規さんいいなぁ……

あの苦労はなんだったんだあ…

という思いと、簡単にストーリー大開放とかされちゃうと、サービス終了近づいてんのかとヒヤヒヤするのですよ。そんなことないんだと思うけど、まだまだメディアミックスしていくだろうし、ストーリーも続くだろうけど。

 

ところでナギくん、ふつうに第二王子って言われてたけど、第一王子とはお母さん違うよね??その辺触れずにサラッと流されてるけど、どうなるんだろうか。ヨーロッパのロイヤルファミリーに日本人女性が嫁入りしたりなんかしたらさ、ふつうに日本中で大騒ぎになると思うんだよねどんな小国だろうと。なのに誰も知らないってことは、つまり王妃ではなくて側室というか妾ってことなのかな。でも北欧は一夫一妻だよね。いや、お妾さんだとしても王子産んでたらかなりニュースになると思うんだよね…外国のロイヤルファミリーに日本とのハーフ誕生って結構なことだからさぁ。んーヤマさんと同じか?伏せられてんの??その辺明かされるんか分からんけど気になるわー。

そして、棗が女子みたいでちょっとヤダ。というかわざとなのか知らんが、本当にBL要素が苦手な私からするとBL仕様のセリフと思考で、ホント無理。棗気持ち悪い。

 

あ、同性愛への偏見とかじゃ無いよ。それは人それぞれだから。ただ、物語で、女の脳みそが描き出す男性同士ってのがとても歪んだ欲求不満のはけ口みたいで気持ち悪いなって思うことがあるというだけ。たぶん、男性が描く百合漫画に感じる違和感とよく似た感覚です。あと、妹萌えとかも大嫌い超絶気持ち悪い。

 

話がずれた。

 

ナギくんもし戻らなかったら、ゲームの名前変わるのかなー。もしかして、アイナナは4部で終了して、別の名前の新しいアプリになったりして。トリガーをメインにしたゲームに変更になったりとか。

無いか。無いね。流石にそんなことになったら荒れるね。

 

今のところ、4部のシナリオの作り込み結構荒くて驚いてます。なんか展開がヘンテコ。そこでそんな会話する?て思うこととか、今その話唐突にするか?とか思うことが多い。なんというか、つながりが悪い。あとBGMが合ってないシーンがいくつかある気がする。

急に4部開始したのもまあ、とにかく冬のうちに始めないとヤバイからというのはよくわかるんだが、暖冬だしもう花粉も飛んでる今、本当にね、年末の気分になれと言われても難しい。、4部は時系列的にお正月のショートストーリーの前段階だとすると、正月までにナギ戻るんじゃんって話になるんだけど、それでいいんか?とか思います。それともおまけストーリーと本編ストーリーは別の時間軸だっけ?パラレル化してるの??これまでそういうことなかったように思うけど、あれ??て気分です。困惑してしまう。

 

それから、ズールの良い人化も急速過ぎてちょっと戸惑う。トウマが俺はズールが好きだ!とか言ってたけど、ズールのどこにそんな執着できるだけの何かがあった?今まで振り返ってもまだ何もないように思うけどなー。

そして、とらおが八乙女楽みたいになってるし。キャラぶれ過ぎ。というか、書き分け下手じゃないのライターさん。特徴被るキャラが多過ぎやしないか??ずーるの人たち素直になったらほぼトリガーと被るだろ。とらおが八乙女、トウマが龍、イスミが天で、棗は姉鷺。良い人になったズールって、物語にいる意味なくなると思う。

 

今のところ、良きかなって思えたのは、

三月とヤマトだけかな。ナギ絡みだと頼りになるよねー。あと、環の喋りがまた速くなってる。環の人の心を読む能力はいつから発動し始めたんだろう。今度1部から読み直してみよう。

 

あと、トリガーの抱える問題どうするんかな。トリガーというか天の問題。わたしさー天くんは九条氏に虐待されて育ってるんだと思ってたんだよね。なんつーか、陸の親もなかなかの毒親だけど九条氏はそれよりひどい毒親だと思いのよね。子供に過度な期待を背負わせて、うまくいかないときは無視か暴力で屈服させて、さらにそれはお前を愛して期待しているからだよーとか言うヤバイやつというとイメージだったのよね。まあ、それはわたしの妄想だから公式の描く九条氏はきっともっといい人なんだろうけど。

九条に会ったとき既に大人だったユキとかバンリとか壮五のおじさんは、九条はヤバイやつとすぐに見抜けたけど、子供だった天やイスミ、あやちゃんは気づかないのね。そこについては、なんつーか、めっちゃ気分悪い設定よね。

 

アイナナは、子供と大人の間に歪んだ感情が満ちていて、物凄く気持ち悪い時がある。子供だけの世界だと可愛らしいんだけど、その背景にいる大人の影がとっても高圧的だったり暴力的だったり変態的だったり犯罪的な場合が多くて、本当ここの原作やってる人の心の歪み方心配になるレベル。原作さんのほかの作品知らんからなんとも言えないけど、ただの頭お花畑なのか、本当にイカレタ人なのか。

なんでそんなに犯罪みたいなこと描かないとハラハラする展開作れないのか。人の心ってそんなんじゃないと思うんだ。大きな衝撃を生み出すのは、狂ったり病んだら欠けたりしてるものではなくて、もっと物語を引き寄せる手法はあるのに、そういう狂気じみた何かに頼るのは、下手くそな証拠だと思うよ。

 

なーんてみそくそ言ってますが、先の展開どうなるか気になる。早くナギくん帰っておいで。

4部の続き楽しみ。